東大寺総合文化センター

文字サイズ

お知らせ

東大寺総合文化センター 長期休館のお知らせ

休館期間 平成30年4月16日(月)〜 9月14日(金)

休館施設 東大寺総合文化センター 全館
     (東大寺ミュージアム、金鐘ホール、同 小ホール、東大寺図書館)

 東大寺ミュージアムや金鐘ホール、東大寺図書館等を含む東大寺総合文化センターは、平成23年10月の開館から6年が経ちました。特にミュージアムは、開館に際してLED照明を導入した展示空間を設計しておりましたが、光量や色合いが十分ではない部分は従来の電球照明を併用してきました。その後、LED照明器具は年々進歩してきており、当初計画した展示空間を実現出来る目処が立ってきました。また、センター全体としても、近年の外国人参拝者の増加を含めた来館者に対する施設設備充実の必要も生じております。
 来春(平成30年)、4月28日(土)から6月24日(日)を会期として、宮城県多賀城市にある東北歴史博物館において開催する 東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北−復興を支えた人々の祈り」に、当センターのミュージアム、図書館からも多くの寺宝を出陳することになりましたので、上記の期間を休館して改修工事を行うことといたしました。
 日頃より総合文化センターをご利用いただいているみなさまには、ご迷惑をおかけいたしますがご理解くださいますようお願い申し上げます。

PAGE TOP